アクセスカウンタ

<<  2017年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ワインと悪魔と中世の石工職人

2017/09/27 00:45


フランス南西部のカオールのワインは黒いワインと呼ばれます。

カオールに”悪魔“についての逸話があると聞きまして

タロットにおける”悪魔“の解釈の視点から書いてみたいと思います。

悪しきもの、と一般的には解釈される”悪魔“ですが

カオールにある世界遺産の橋、

中世のころ、この橋を建てるのが大変で石工職人が悪魔と契約し、

仕事が早く進むようにしたという逸話があり、

小さな悪魔の像が橋の上にペタッとついているそうです。。

タロット占い師からみると、”悪魔“の力を借りるという事だけでも

尋常でない難工事だったのだろうと想像できます。

南仏の街を歩くと建物の上部にもよく悪魔の像がついていて下を見下ろしています。

私の流派では“悪魔“を「善も悪も目指さない“強力なパワー”そのもの」と解釈。

大自然そのものも”悪魔”です。

雷、台風、穏やかな日差し、風、どれも善や悪を持っているわけではありませんね。

大自然という強力なパワーです。

大自然、宗教、機械、化学、占い、薬、車、パソコンなど悪用したら

俗にいう悪魔になります。

大自然の驚異も時として人にとっては悪になります。

就職でタロット占いをして”悪魔“のカードが答えに出てきたら、

大企業に就職できるという事です。

え?と思いますよね・・

カードの写真を見ると、悪魔につながれているのになんだかにやついています。

大企業に勤めるからには努力も力も犠牲も必要なわけで

それが鎖につながれている図で表します。
画像


鎖=代償。鎖=契約。

人が地球上で暮らすのも悪魔との契約みたいなもので

大自然(悪魔)という環境以外では生きていけないのと同じです。

自然と戦いながら作物を育てていく、酸素がないと生きていけないetc

神事で捧げものをするのも私たちは何らかの代償を払い生きているという事なのでしょう。

捧げものをするというのは、神(悪魔)への畏怖の念、だと思います。

欲望からの捧げものでは悪にすぐに転換されるでしょう。

人知では測れない目に見えないパワーをいただく、

そこに”畏怖の念“がなければ人間なんてすぐに奢れるものになってしまうのかもしれません。

繋がれている小さな悪魔たちに角が生えているのもその奢りの危険を表しているのでしょう。

人より違う才能を持ってしまったらそこに大いなるものへの”畏怖の念“がなければ

それこそ悪しきものに飲み込まれてしまうような気がします。

中世の人々は“悪”がつくほどの強いパワーの存在を知っていたという事ですよね・・

そして、悪魔の像を護りにした。

当時の石工職人の思いが愛おしく思えてきます。

ここカオールのワインが黒いワインと呼ばれることもとても魅惑的です。

あ、恋人たちのこともこのカードで表せるんですよ。

お互いを縛りあっているのに二人はとても幸せ♡

愛ゆえに命を捨てる勇気も持てます

でも、愛が過ぎれば災いにもなりかねない危うさも含んでいます。

恋人たちのカードは、二人の女性の間で迷う青年がいます。↓

画像


母親と恋人を前にして母親(安定、名誉)を取るか

恋人(愛)を選んで安定や名誉を捨てるか選択を迫られるのが

恋人たちの図柄です。

意味が深いですよね・・選択は人の意思でなされるものですから

”悪魔”と対比されるカードは“教皇”

“教皇”は善を説く人なので“人間”です。
画像


優しく教え導いていますが神のように奇跡を起こすことはできません。

”教皇”も合格という意味を持っていますが、

”悪魔”の示す合格とはパワーが違いますね。

”教皇”で合格という答えが出ているのに不合格という場合は

当人の努力が今一つ足りなかったね、というような

運のなさも含みます。

”悪魔”は強力な運も味方するんでしょうね。














記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


12星座別今週のタロット日和(9/25〜10/1)

2017/09/24 23:20
牡羊座
相当無理しているようです。
もう限界、を迎えているのかもしれません。
一人で頑張ろうとせず、周りの協力をお願いしましょう。
あなたの周りの人は、皆、協力的。
限界に来たという事は、これから回復に向かうという事で
明るい兆しが見えてきましたね・・・
日常的なたとえでいえば、
一人で頑張って大掃除しても体力的にも量的にも大変!
無理せず家族に協力を頼みましょう、みたいな(^^♪

牡牛座
自分の好きなこと、愛することに没頭できる週。
思う存分気持ちを込めて恋愛でも仕事でも
一生懸命取り組んでみましょう。
ただ、自分だけ熱くなっても周りはしらける人も
いるかもしれません。
周りの空気を読むことも大切。
たとえば、愛する人ができて幸せで誰にでものろけたい。。
失恋した人にまで自分の恋を自慢してしまうとか💦

双子座
困難な状況の中でヒントを得られる。
自分一人の力ではどうしようもなく
専門家や人の手を借りるなか、
この場面ではこうすればいいのか、みたいなヒントをつかめそう。
あるいは何らかのチャンスが潜んでいるようです。
転んでもただでは起きない、というのか
負の中にチャンス、ヒントを見る目をお忘れなく。

蟹座
ややこしい状況、動きが取れない状況から
明るい兆しが見え始めてくるようです。
風邪などで寝込んでいた人も回復の兆しが。
困難と思えたこともあとで考えてみると
運命的な流れだと思えることがあります。
気持ちを前向きに。

獅子座
心身のバランスが崩れやすくなりそうです。
精神的にも固く考えすぎたり、
損得勘定に走ってしまわないよう気を付けましょう。
あるものをうまく循環させる、
ほどほどに儲けほどほどに働く・・
身の丈以上のことしない、など
緩くいきましょう。

乙女座

理想を追いすぎて現実的でないことに
とらわれやすいので気を付けましょう。
周りの状況をよく観察してみましょう。
自分では理想と思っていても世間からしたら
少しずれているという事も。
不本意でも妥協することも大事。
理想とはかけ離れていてもいままで来た道は
決して無駄ではありません。
今いる場をスタート点にしてみるのも得策。

天秤座
世間が何と言おうと周りが反対しようと
あなたが真剣に考え、実行しようとしたことに天が味方
ただし、中途な気持ちではだめですよ。
不屈の根性でアタックすれば大願成就。

蠍座
いろいろな人と仲良くするのはいいことなれど
興味のある話にあれもこれも目移りしてしまい
お金を散財することのないように気を付けましょう。
儲け話なども気を付けた方がよさそうです。

射手座
勇気を出して今までと違う世界に打って出る。
今まで人任せにしていたものや、周りの支援を受けてきた人が
自らの力で戦っていく時期。
本来持っている繊細な感性を武器に、相手に届くアピールをしていく。
相手にどう伝えるか、どう理解しあうか、
繊細な感情ゆえに相手の気持ちも理解できるはず。
相手の気持ちがわかるから遠慮するのではなく
強い主張も時と場合によっては必要。

山羊座
長く滞っていたことや
気になっていたことなど
チャッチャと片付けてしまいましょう。
「これをするぞ!」と自分に対しても周りに対しても
宣言したほうがうまくいく。
今年もあっという間に終わりますよ、
気になっていたことはこのチャンスに片付けておきましょう。

水瓶座
過去のことが気になって
踏み出せずにいるという事ありませんか・・
過去には何もありません、あるのは自分の記憶だけ。
きれいさっぱり過去の記憶は消して勇気を出して進んでみましょう!

魚座

純粋さが時として仇になることも。
世間知らずで思わぬ失敗を引き起こすことになるかもしれません。
なにかあったら、周りの人に意見を聞いてから動いた方がよさそう・・
日常的な例でいえば
いつも車で送り迎えされていた子が、
電車に一人で乗ることになり切符の買い方も知らなければ
行く先もよくわからずに乗り込んで逆方向に行ってしまった、というようなことも。
周りから大事にされている方、そろそろ独り立ちするのもいいかもですね。。。












記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


12星座別今週のタロット日和(9/18〜9/24)

2017/09/17 23:36
今週の運気の特徴は

「とてもいいんだけどね、落とし穴があるのよ💦」

という感じです。

いいことと悪いことの背中合わせでなくて

ガクンと落とされるというか・・・

「調子に乗りすぎないこと」、「謙虚」な

気持ちを忘れないように。


牡羊座
みんなと仲良く楽しく♪
仕事も楽しみも両手に花、という楽しい運気
小さなかかわりの中でお互いの良さを感じて
楽しくやっているところに生産性が生まれてきます。
楽しさで調子にのらぬよう
自分の正しさや主張、批判精神は
棚の上においておきましょう。
輪を大切にしましょう。

牡牛座
運気的には焦らずじっくりと状況を見極めるとき。
また、なんとなく束縛されていた状況からの解放も望まれます。
ただ、何もかもが煮詰まってきた感じで動きが止まった場合は
思い切った行動で沈滞ムードを一掃するのも吉。
わかりやすく言えば、”荒療治“もあり。
例えば風邪の症状がなかなか改善されない、
気分悪いけど、思い切って体を動かしてみたらよくなったみたいな感じです💦

双子座
基本を大切に
運動、芸術、仕事なんでもそうですが
基本をおざなりにすると失敗につながります。
力があるときほどなぜか、基本的なことがすっぽ抜けるときがあります。
くれぐれも自分の力を過信しないように。

蟹座
大きなチャレンジをするとき
“今でしょう!”という感じ。
人生を大きく変えたり仕事でのビッグチャンスなど。
ビッグチャンスを成功に導く鍵は過去にあり!
例えばどういう理念で仕事を始めたのか、
どういうことで失敗したのか・・・
あるいは過去にかかわった人などのご縁など。
過去の記憶に答えが隠されているようです。

獅子座
未知との闘い、というのか
今まで苦手として距離をおいてきたものと対峙するいい機会
苦手としていたものは自分の心の壁と共通するもの・・
自分の力を信じて勇気とリスクを恐れなければOK!

乙女座
使命感、探究心の没頭。
俗世を離れて思う存分打ち込めます。
いえ、打ち込むべき時。。
とことん理論的に、理性的に科学的に
妥協なき探究心がさらによき結果を引き寄せる。

天秤座
感情のオーバーフロー
愛する人、家族に思い入れが強すぎて
相手を支配したり、イラついたりと悪循環に
陥っていませんか?
悪循環に陥っているなと、感じたら
気持ちの切り替えや場を変えることも大切。
何かにしがみついているのかもしれません。
思い切って方向転換!

蠍座
今までと違った世界へ飛び立つチャンス!
あるいは、束縛された状況ながら外へ出るいい機会。
ただ、いい機会だと張り切りすぎないように。
一生懸命真面目に取り組みやすい人ほど
頑張りすぎないこと。
運気全開ではないので次のステップに向けて準備の時
ほどほどが一番!

射手座
引導を渡された感じでドーンとショッキングな結論がでるかも💦
あるいは大失恋かも・・
何かを成し遂げるにはまだまだ未熟だったのかもしれません。
気持ちだけが先走って空回りしているのかもしれません。
今回起きたことは自分を見直す“天からの声”
と受け止める謙虚な気持ちが大切。

山羊座
今週はガンガン行きましょう!
仕事も遊びも家庭もなんでもOK
うまくいくときは情報も人脈もぴったりシンクロするもの。
こういう運気の時は波に乗らないと損。
かねてよりチャレンジしたかったことなども率先してみましょう。

水瓶座
自分の好きなもの、波長の合うものに
出会えるのはいいのですが、
波長が合いすぎて勘違いしないようにしましょう。
たとえば、ビビッときたからこれは”運命の声“だ
などと思い込み、暴走しかねない気配も・・

衝動買いということもありますね、
お金もないのにあとで無謀だったことに気づいても手遅れなどと
いうことのないように気を付けましょう。

魚座
強力な力(運など)に後押しされて
好調な時ほど心身のバランスを壊さないように気を付けましょう。
たとえば、有名アスリートやアーティストが人気におぼれて
麻薬や賭け事の悪の誘いに乗りやすくなるというようなこと。
アドレナリンが出すぎて穏やかな気持ちや平凡さに
戻りにくいという事でしょうか・・

また、強い薬など副作用に気を付けるという意味合いも。

ツイている時ほど謙虚な気持ちを大事にしましょう。










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12星座別今週のタロット日和(9/11〜9/17)

2017/09/11 09:07
今週は“感情”のカードが多く出ました。
しかも若々しいカード、悪く言えば子供っぽい。。
何か新しいことへのチャレンジの週でもあるようです。
外の世界に目を向けるといいようです。

牡羊座
一度に決めずにいろいろと試してみましょう。
1〜2度は失敗してもあきらめないこと。
例えば何かものを買うときでもいろいろな店の品物を見てから決める。
カタログや見積もりを比較してみる、など。
試行錯誤することで大きなチャンスに遭遇する運気。
自分の人生を大きく変えるいいきっかけにも。

牡牛座
ジャンルの違う人たちとの交流が吉
初心に帰ったつもりで様々な人たちの交流から学びましょう。
また、自分も持っている情報、技術などをわかちあうと
さらに運気アップ。
いま、マンネリを感じている人がいたら、
まずは一歩外に出てみましょう。

双子座

人生、守りの状況にある人がいたら
運気、エネルギーが前向きになるこの時期
攻めの姿勢に入る準備を。
今まで無理と思っていたもの、両立できないと
思っていたものが可能になるチャンス。
また、何か誘われても「無理むり!」と敬遠してきた人、
思い切って冒険してみましょう。

蟹座
大きな転機のとき、
もしかしたら自分の夢とは反対のものかもしれません。
今は夢を少しの間、棚上げにして
運命の波に乗る時かもしれません。
マラソンでいえば転換点、目的に向かって現実的な視野が必要。

獅子座
新たな試みで可能性を広げるとき。
チャレンジにいい運気。
いろいろと広がりすぎた選択肢を整理し、
不要なものは削り、自分に合った選択肢を選ぶといい。

乙女座
失敗や、災難などで落ち込んでいた人に朗報あり。
なかなか這い上がれずにいたとしても
その状況が結果的にミラクルな幸運を引き寄せることもあります。
元の位置に戻すのに時間がかかっても急ぐ必要はないでしょう。
慌てず、日の登るのを待ちましょう。
日常的なことでいえば
階段で足を踏み外した💦で、バスに乗り遅れた。
それで家にいたことで大きな仕事が舞い込んだ、みたいな(^^♪

天秤座
これといった悩みもなくて現状が楽しい。
それはそれでいいのですが、
空気読めない適な事にならないように気を付けましょう。
人の気持ちを読めないまま、安易に事を運ばないように。
もし、周りにそういうひとがいたら
距離を置いた方がよさそう・・・

蠍座
やりなおし、新しい環境、自己改革など
新しい自分を発見したり、再生のきっかけになることが起きそう。
一気に変わる必要はないです。
ゆっくりゆっくり、そして、自分の本音を表明することも吉。
蠍座さんはなかなか本音を言わない人が多いので
素直に、ああしたい、こうしたいと口に出してみましょう。

射手座
何かイベントを計画している人にはとてもいい運気。
あなたの繊細な感性で人を感動させることができるでしょう。
自分が未熟さをあまり気にすることもありません。
初々しさがさらに人を感動させることにも。
イベントでなくても、
周りの人たちに心配りができていい関わりが期待できる週になりそう。

山羊座
何か新しいことにチャレンジする。
特に仕事関係にいい運気です。
新人の象徴カードが出ています。
若い人はそのまま未来に希望を持っていきましょう。
中年の人にこのカードが出たら
今まで思いもしなかったことに新しくチャレンジする、ということ。
新人ですので謙虚な気持ちは忘れずに。

水瓶座
長い束縛から解放される日が近い
ただ、今は動く時期ではないのですが、
いつか”その時“が来るまで準備をしておきましょう。
今、動けないときだから勉強をしておく、道具をそろえておく、など。
当事者にしかわからない“こたえ”があるはずです。
自分の心に分け入って自問自答、内省が大事ということでしょうか・・
むつかしいことを書きましたが、日常的な例でいえば
子育てがやっと終わる、さて、私は何をすればいいのだろうか
何をしたいのだろうか・・・というようなことです。

魚座
八方ふさがりというのか、動くに動けない・・
下手に動いてもやばい💦
そういう時はあきらめましょう。
周りからいろいろなことを頼まれて動けないということもあるようです。
愚痴を言うよりも、肝っ玉母さんの気持ちでいくとうまくいきます。
何が来ても受け入れる大きな気持ちが吉。














記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12星座別今週のタロット日和(9/4〜9/10)

2017/09/04 07:39

今週は大きなカードが勢ぞろい、しかも逆位置。
月も変わり、季節の変わり目。
何かが動き出す時期なのでしょうか・・
ネガティブな動きやものごとの停滞を通して
新しい芽吹きがありそうです。
ただ、台風など自然災害に当てはまることもありますので
気を抜かないようにした方がいいと思います。


牡羊座
厄介なこと、困難なことからは身をひいたほうがよさそう・・
深入りしないほうが身のため。
どうしても巻き込まれたときは考えても仕方がないことと
流れにゆだねるほうが得策。

また、投げやりになり職場放棄や責任放棄に
なるような態度は戒めましょう。

牡牛座
人のために一生懸命動くことになりそうです。
損得抜きに相手のお役に立つことができて充実しそう。
ただ、一生懸命になりすぎるのは考えもの。
ほどほど感がお互いにとって大事。
心地よい関わりで。
あるいは、
ここぞというときに強力な助っ人が現れる可能性も。

双子座
せっかくいいアイディアが浮かんでも
「そういってもまだ暑いからな、涼しくなってから始めよう」とか、
「道具そろえるのにお金かかりそうだから」というような
変な妥協をして計画倒れにならないように。
やる気が出たら、その火が消えないうちに具体的な案を立ててみましょう。

蟹座
晴天の霹靂。
まったりのんびり過ごした時間にそろそろピリオドを。
思いもよらなかった展開が待ち受けていそうです。
一見ネガティブに思えることでも、生まれ変わったような
大きな展開になる可能性があるので、自信をもって受け入れましょう。

マンネリ化した状況を打開するためには
荒療治も必要という意味にも。

獅子座
金運的に抜群の運気。
安定した収益をはかる、大きな契約をゲットできる
自分だけでなく周りにも分配できる
野心を持たずまっとうに稼いできた人々にチャンス到来!

地道にやってきた人々に光が当たる感じです。

乙女座
他の力を頼りにせず、自力で解決することに。
ツキに見放される、誰もあてにならない・・
と厳しい状況に思えることでもそれが
天の采配、と受け止めることが得策。
どのような結果でもまずは受け止めること。
運命の導きとして行動すること最終的にはよき結果に。
日常的な例に直すと
頼りにならない夫さんに腹を立てていても進展はないので
これが自分の運命と受け入れて心曇らすことなく暮らしていけば
いいことあるよ。みたいなことも言えます💦

天秤座
確かにあなたのほうが正しいかもしれません。。
でも、その思いが強いと人を攻撃したり感情的になる恐れがあります。
言うべきはちゃんと言う、主張すべきはちゃんと訴える
少々確執が生まれようと最後はお互いが理解できるように
冷静に対処しましょう。

蠍座
天秤座さんと似たような運気です
考え方が真面目過ぎてどうにも周りが許せない、的な状況になりやすいです。
あるいはこだわりすぎてかえって無駄を出すようなことも。
例えばお金を節約しようとしたことが反対に時間や
お金がかかってしまうというようなことも。
挙句の果ては体を壊したり、とか。。
現実をよく見てみましょう。
腹を立てているのは自分ばかりで意外と現実は
いい加減ということもよくありますので。

金銭面についていえば
自分の資産状況にあった使い方をしましょう。

射手座
探していたものはこれだ!というようなものとの
出会いが期待できます。
例えば転職を考えていた人にはとてもいい展開が望めそうです。
ただ、大きな選択を迫られる場面も予測できます。
こちらを捨ててまでもという強い気持ちがあるのであれば
新しい方向にためらわずに行った方がいいでしょう。

山羊座
ピンチはチャンス!
動くに動けない、先が全く読めない、どうしたものか、という状況。
でもそこに大きな幸運が隠れています。
「窮鼠猫を嚙む」というたとえもあります。
追い詰められたネズミがネコに噛みつく、というものです。
天下分け目の関ヶ原ではないですが、
追い詰められたからこそ素晴らしい打開策が生まれ
それが自分の生き方さえも変える、というような展開が期待できます。

水瓶座

周りにうちとけない、
あるいは自分だけ浮いている
そういう状況でも一人はあなたと波長のあう人がいるはずです。
自分が気の許せる人とうまくやっていれば
あとは何とかうまく回っていく・・
多くをのぞまなければそこそこ楽しくやっていけます。
いろいろなことに通用することですよね♪

魚座
思いがけない事態の変化、
望んでもいないのに状況が変わった。
しばらくは動きが取れない状況が続きそう。
でも、それは逆説的にみれば安定しているということです。
潮の流れが変わるまでその場にとどまっていることは安全なこと。
運命的な変化と受け入れることが得策。












記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年9月のブログ記事  >> 

トップへ

鹿児島でタロット占い さくらひらひらのブログ 2017年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる